60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

on footはあまり使わない【実用英会話6-1-3】

家に歩いて帰った

家に歩いて帰った。

I went home on foot か I walked home

on foot を覚えているせいか、使ってみるとあまり使わないそうです。

I walked home.

普通に言えばよかったのです。

 

彼らは皆、バスで行くが私は歩いて仕事に行く。

They all go to work by bus,but I go to work on foot.

このような場合は使いますね。

byにしちゃいそうですが。

 

同様に

車で家に帰った。

I drove home.

が普通で

I went home by car.

これはほとんど使わないようです。

 

彼女を家まで送った

I drove her home.

車で家に帰った。

I drove back home.

 

on foot やby car を使わないで簡単にいうようにしたいです。

 

チャレンジ2はもっと活用しよう

課の最後はフリー会話です。

トピックが3つあって選びます。

トピック1 refund and exchange policies

トピック2     defevtive products

トピック3     proof of purchase

 

今日は時間があまりトピックを全部やるか、次のレッスンへ進むかと言われました。

トピックは考えなければいけないので、いつもは次のレッスンと言ってしまうのですが、せっかくだから今日はトピックをやりました。

本当に、簡単なことしか言えません。

それに、各トピックには4つの質問があるのですが、急にみても答えが浮かびません。

反省しかりです。

これからは、トピックをレッスン前に読んで、答えを考えようと思いました。

いつまで経っても、初心者の域を抜け出られません。

  1. In your opinion, what should be the time limit for refunds and exchanges?

これだけでも、理由や、実際にあったことなど、会話は無限に広がるはずです。

めんどくさがらず話してみます。

 

今日の先生は30代の先生

今日は、2回目のCathy先生。

音質もビデオもとてもよかったです。

とても明るくて楽しくなります。

前回は直しが多かったのですが、あまり直しがありませんでした。

会話中に直しを入れると、会話が中断するので兼ね合いは難しいですね。

自分では、これは通じないだろうなと、単語の寄せ集めみたな文でも、すごいシュミレーションで理解してくれます。

あとで、考えようと思ってもすっかり忘れています。

この繰り返しかな。

文を読む前に、

大丈夫?

みたいに言われ、

I'm ok.

と、言ったら笑われました。

OKは、

うん、まあ、いいけどね、という気乗りしない時に使うのですよね、

私は、ポジティブなイメージで使っちゃいます。

気をつけます。

この場合は

I'm ready!

ですね。

これは、すんなり言えるようにしなければ。

 

Well,that's it for today.Thanks for reading.