60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

2回目DNA【DNA 10/29 News Mash-up Fossils】

2回目DNA記事

もう予習は要らないと、たかをくくっていたら、ダメでした。

結局言えないことは、自然に言えるようにはならないということですね。

昨日は、

福島県アンモナイトセンターで発掘体験をした、と言いたかったのですが、発掘の単語がわかりません。

そして、琥珀を見つけた、と言いたかったのに、琥珀の単語がわかりません。

後で調べようと、思ったのですがすっかり忘れています。

発掘 excavation

化石を発掘する dig for fossils

琥珀 amber

I went to an excavation site in Fukushima.

I’d to dig for fossiles someday.

 

やはり英語は、受け身だといつまで経っても上達しないと思いました。

知っている単語で言えるというのは、ある程度の範囲です。

当然ですが、語彙力は多いほど楽です。

 

少なくとも、言えなかったことは、調べる癖をつけたいです。

英会話は、コツコツですね。

でもやめたら、一気にダウンしそうです。

 

発音の直し

PRONUNCIATION*
predator [PRED-uh-ter ]
evolved [ ih-volvd ]
Protocetidae [ pro-to-si-ti-day ]

口慣らしが必要です。

特にProtocetidae 

難しいです。

そうも言えるわね

I could call him that.

I can call him that.

can とcould どちらがいいのでしょうか。

 

どちらでもいいようですが、couldの方がいいようです。

もしいいたければ、のニュアンスが加わります。

You could call him that.

You could call it that.

You could say whatever you want to.

彼をそう呼んでもいいね、もし言いたかったら。

それをそう呼んでもいいね、もし言いたかったら。

なんでもしたいことを言ってもいいよ、もし言いたければ。

 

couldを使った方がいいですね。

アドバイスや忠告などにも優しさがでます。

 

 

今日の先生

DJ.CP先生

20代 / 男性 / 講師歴 1年未満

フィリピン教育大学 文学科

今日で4回目の先生。

ビデオも直しも良い明るい先生です。

特に今日のような発見された化石の映像などたくさんチャットボックスに送ってくれました。

話が弾みます。

とても楽しかったです。

That's all for today.