60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

mandatory【WNA 11/2 General Motors is experimenting with a new feature 】

Weekly News Article シートベルト

今日は、昨日新しい記事が午後に投稿されているので、WNAを選んでみました。

DNAをやったせいか、短く感じられます。

本文も短いので、その分 先生との会話が、長くなります。

そう思うと、WNAの方が会話重視の人には良いと思いました。

私は、WNAの方がいいのですが、週一しかアップされないのでしょうがないです。

知らない単語やリスニングの速さなどDNAで鍛えてもらいましょう。

 

 mandatory

many people complained that seat belt usage should not be mandatory.

多くの人は文句を言った。シートベルトは強制的にするべきではないと。

 

知らない単語でした。

 mǽndətɔ`ːri    マァンダァトォーリィ
類義語は、compulsory
 
私は、週に2回くらい運転します。
もうシートベルトは、必需品になっています。
昔は、しないのが当たり前だったに、今は当たり前ですね。
車は便利ですが、人を殺傷したりする怖いものです。
いつ免許を返納すのか、大問題です。
車の自動化など、AI技術の進歩に期待してます。
車のない生活は、私は羽を取られた感じがします。
 

Did everyone buckle up? Okay, let’s go!

みんな、シートベルトした? じゃ、行こう!
シートベルトをするは、
buckle up 
でも、いいのですね。
使ってみたいですが、チャンスはあるのかな。
 

I wouldn't miss it for anything.

何があっても行く!
条件文で強い意思の表明なります。
I would never ever do that again
そのようなことはもう2度としません。
強い意思ですね。

Not if I could help it.

そうしないで済むなら。

条件法 上手く使いたいです。

 

I would't go that far.

私だったら、そこまではしないだろう。

I would lie for you.

君のために嘘をつくだろう。

I wouldn't say that.

私だったら、それは言わないだろう。

 

いい感じです。

 

 

今日の先生

Fritzie先生

30代 / 女性 / 講師歴 3年以上

フィリピン大学 ミンダナオ校 計算機科学科

明るくて楽しい先生です。

何回か受けています。

ビデオも音質もいいです。

今日は直しがありませんでしたが、会話が弾みました。

 

That's all for today.