60代おばさんオンライン英会話始めた!

外国人のいろいろな人と話す 新しい趣味が出来た!

Brazilia とBrazil【実用英会話5-4-4】

 Japanese Embassy in Brazilia

Brazilia とBrazil なにが違うのだろう?

とわかりませんでした。

ブラジリアとは、ブラジルの首都の名前だったんです。

納得です。

ブラジル中部の標高1100メートルの高原地帯にある計画都市です。

なんと、建設から40年未満なのに世界遺産になったそうです。

ブラジルというと、オリンピックのリオ・デ・ジャネイロサンパウロしかよく知りません。

アマゾン川が流れている熱帯雨林、一度は行ってみたい国です。

 

Mario is a cat which lives with me.

私は猫を飼っています。

朝6時に、マリオに起こされました。

Maio woke me up at 6.

Mario is a cat which lives with me.

と言ったら、直されました。

 

可愛がっていて、一緒に暮らしている場合は

Mario is a cat who lives with me.

which ではなく who を使うのが普通だそうです。

それはよかった。

家族ですから。

日本でも、

猫に餌をやる、とはあまり言わなくなりましたね。

猫に餌をあげる、と。

一緒に暮らすと動物も家族同様になり心が通じ合うものです。

 

 予約時の先生のビデオマーク

今更、知りました。

先生の予約の時に、いろいろなマークがあります。

あまり気にしてなかったのですが、そこにビデオマークがない先生がいます。

そういう先生はビデオを使用しないということでした。

今日の先生はビデオが映らない、言ったら、

私のPCは古いので映らない、もしビデオを使いたいならマークのある先生を選んでください、と言われました。

本当に、4ヶ月もレアジョブやっているのに知りませんでした。

確かにビデオマークのある先生、ない先生がいました。

場所によっては電波状態が悪くてビデオが使えないところ、古いPCを使っている先生などは、最初から使えないと表示していたのですね。

申し訳ないことをしていたようです。

これからは、マークを確認して予約を入れます。

ビデオがなくても音質がよく、直しも丁寧な先生ならそんなに問題はないです。

 

アイパッドも横向きなら2画面

これも、今更気がつきました。

スマホは縦にしか使えないので。アイパッドもそうだと思い込んでいました。

縦に使えば、教材がたくさん表示されるので、横向きより良いと思ってました。

しかし!

なんと、横向きにすれば2画面になり、先生のチャットボックス、ビデオが一面で見られるのです。

なんと、便利。

今までは、アイフォンと2台使っていました。

我ながら、なんと無駄なことをしていたのでしょう。

明日から。楽になります。

嬉しい。

 

Well,that's all for today. Thanks for reading.